私的に‘80年代を語る!
ボブ・グリーン! 〜アメリカン・ビート〜
1985年5月、アメリカ人のコラムニストの手によるコラム集が一冊、出版されました。
その数年前にベストセラーとなった、やはりアメリカ人のピート・ハミルによるコラム集
「ニューヨーク・スケッチブック」とそっくりの装丁のその本は「アメリカン・ビート」。その作者が、
当時日本ではほとんど知られていなかったボブ・グリーンでした。
1947年 | アメリカ中西部オハイオ州コロンバスに生まれる |
| 高校時代は、新聞部に在籍 |
| ノース・ウェスタン大学に入学 |
| 在学時に「シカゴ・トリビューン」紙の非常勤通信員 となる |
1969年 | 大学卒業 「シカゴ・サン・タイムズ」紙に入社 |
1970年 | 「シカゴ・サン・タイムズ」紙のコラムニストに。 以後、「シカゴ・トリビューン」紙、及び 月刊誌「エスクワイヤ」に連載 ・・・ |
高校時代から「ジャーナリズム」の世界をかじり始め、大学在学中に「シカゴ・トリビューン」紙の
非常勤通信員、卒業後まもなくの23才で、アメリカのジャーナリストの夢であるコラムニストに、
という彼の経歴は、まぎれもなくエリートのものです。
並たいていのエリートではない。「天声人語」を23才の
若者が書くようなものですから。
「天才」といってもかまわないかもしれない。 実際「天才コラムニスト」という評価もあるようです。
しかし、一時は週に4日の新聞コラム、そして月刊誌「エスクワイヤ」に連載、さらにABCの報道番組
「ナイトライン」にてレポーターもつとめる、と、正に八面六臂の活躍をしていた彼の持ち味は、一言、
「市井の視点」
・・・これに尽きます。
(管理人(こめ)の持ってる)「ボブ・グリーン」著作集・出版社別
初版発売 | タ イ ト ル | 発 行 元 |
1985.5 | アメリカン・ビート | 河出書房新社 |
1986.7 | アメリカン・ビート2 |
1989.7 | アメリカン・スナップショット |
1986.7 | チーズバーガーズ | 文 芸 春 秋 |
1988.6 | 十七歳 1964春 |
1988.7 | 十七歳 1964秋 |
1990.10 | チーズバーガーズ2 | |
1991.9 | ホームカミング | |
1992.9 | ボブ・グリーン、70才になる チーズバーガーズ3 |
1993.7 | チーズバーガーズ4 書きつづける理由 |
1988.2 | アメリカン・タイム | 集 英 社 |
1989.2 | アメリカン・ドリーム |
1990.2 | アメリカン・ヒーロー |
1992.11 | 晩秋のシカゴ ミシガン大通りから |
1993.10 | マイケル・ジョーダン物語 |
1989.3 | ボブ・グリーン 街角の詩 | NTT出版 |
彼の視線は、あらゆる肩書きなどに左右されることなく、あくまでも対象の「人間」そのものに
対して注がれます。
例えば相手が、ビートルズ、メリル・ストリーブ、ジェシカ・ラング、
モハメド・アリ、ダスティン・ホフマン、フランク・シナトラ、
ニクソン、さらにはマイケル・ジョーダンであった
としても、その文章には無意味な賞賛も非難もなく、
あくまでもその「人間」そのものに対して視線が注がれて行きます。
年間数千万ドル稼ぐスターも、退屈な毎日になやむOLも、同じ視点で
語られるのです。
具体的な例を提示したら、もっとボブのコラムの魅力がわかってもらえるかなぁ。
例えば、
*ローストビーフの切り方を知っているか否か、に見る、現代アメリカの「父権」
*成功者にみる、少年時代の「挫折」体験
*55才にして文字を習おうとする文盲の配管工の物語
*ビートルズが公演時に利用したホテルから、四人の部屋のベッドシーツを買い取り、
1インチ四方に刻んで一枚1ドルで売ろうとして失敗した男の話
*世界一美味い、というふれこみに誘われて行ったピザ屋に、ペパローニが無かったという
ショック!
*我が子が生まれてすぐに履いた靴を、記念にブロンズにする会社の営業について
「チーズバーガーズ」目次より
アラモの砦 | クォーターバック |
電話でパーティ | 母と娘 |
飛行機の中の他人 | シカゴ・セブン |
世界一有名な男 | イッピー対ヤッピー |
父 | アリス・クーパー |
失格の烙印 | 母 |
男の中の男 | ファッション・プレート |
犯罪の情景 | 反グルメ論 | >
ビートルズのベッドシーツ | プロモーション・ツア |
ルイヴィル・スラッガー | キャンパスのヒーロー |
ボーリング場の女たち | ブロンズの靴 |
大学進学適正試験 | 中年になった心境 |
ABCDJ | 故郷の町 |
旅の掟 | メリル・ストリーブ |
プラチナ・カード | さようなら、ディヴィズ |
クロゼットの女 |
・・・わざと内包するテーマにはふれずに、表出するタイトルだけを並べてみましたが、
こういったエピソードが、どの単行本にも詰まっているのです。ちなみに上記はすべて
日本での代表作「チーズバーガーズ」に所在。このボリュームが、管理人(こめ)の持ってる
だけでざっと16冊にわたって展開されているわけです。
そして、こういった珠玉のようなエピソードが、ときにはユーモア、ときにはちょっとメロウに、やさしい口調で
語られています。「アメリカ人も、オレ(ワタシ)といっしょなんだなぁ」と思わせてくれます。
・・・で、ボブは決してこういう部分、つまり、アメリカ版「ちょっといい話」的な側面のみの
作家ではないのです。
瞠目すべきは、その「取材力」「取材眼」。圧倒的に鋭いジャーナリストとしての筆力。
いわゆる、アットホーム派の流行作家との決定的な差は、その表現が紛れも無くジャーナリスト
としてのものだ、というところです。
いや、表現の方策だけじゃないな。着目の段から、それはあくまでジャーナリストのものです。
そして、正にその部分が、80年代後半、ボブの一連の作品が日本でブームとなった、その理由
なのです
ジャーナリストとしてのボブ・グリーンが、もっとも象徴的に出ている作品を2つ。
- その@ホームカミング
- 「ベトナム帰還兵は、帰還時、反戦運動家によって唾を吐きかけられた」。アメリカでいわれる
この「噂」を、検証する。その検証の方法は、当の帰還兵及びその近親者から送られた235通の手紙。
単行本403ページのほぼ100%が、これらの手紙の羅列です。
@唾を吐きかけられた
A唾を吐きかけられなかった
B歓迎された
C唾を吐きかけられるよりもひどいこと
Dその他
これらに分類されて、一見無機質に並べられる「手紙」。たったこれだけの構成から、読み手に
「反戦」にまで思いを及ばせてしまうジャーナリスト・ボブの巨腕!
- そのAマイケル・ジョーダン物語
- 集英社による最悪な邦題(原題は”HANG TIME”)と最低な装丁(表紙の半分を閉める幅の帯。
なぜかと思ったら、帯の下からボブのポートレイトが!)によって、タイヘン損してる作品です。
対象は、正に全盛期のマイケル・ジョーダン!あまりにもボブにはふさわしくない題材、と、発刊
当時も言われました。市井の人びとを題材に選んできたボブに、人類最高のスター、ジョーダン
の取り合わせ。
しかし、ボブの「取材」の指向は、見事にジョーダンの「人間」を浮き彫りにしました。
実は人間の心の襞にしか興味の無いボブにとって、ジョーダンの人柄ほど吸引力のあるものは
ない(集英社「マイケル・ジョーダン物語」あとがきより)
・・・というわけなのです。
90年代に入って、ボブは小説の世界に飛びこみました。
最近、あまり新作は日本に入ってきていないようです。…これはボブの著作に限ったことでは
なく、だいたい外国文学の新作は売れないんですよね。いや、活字のもの自体が売れてないのか。
ちなみに、ボブの初のコラム集「チーズバーガーズ」。
「コラムを本にまとめるときは、タイトルには一番自分の好きなものの名をつけたい。一番好きなもの
をまとめた本だから」ということで付いた名なのだそうです。
追記。2002年の晩夏というか初秋というか、とにかくそんな時期、
「ボブ・グリーン、シカゴ・トリビューン社を退社・・・」云々という報道がありました。
かつて取材で関わった少女(!?)と、肉体関係を持った、このことがバレた、ということらしいです。
事実かどうかは分りませんが、とにかく、そういうことらしいです。
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