なにがニュースか。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009070100819
> 式典のルールに従って模範を示さなければならない教員が模範にならないようでは、どうにもならない
ってのは、これは当たり前の話である。当たり前すぎて面白くもなんともない。
オレは身上としてシッコしたくなったら屋外で立ちションすることにしている、といくら主張したところで、身上云々以前にそんな事したら捕まっちゃうわけで、今回のこれは、それと本質的にイコールである。
「きまり」なんだからさ、守りましょうよ。民主主義国なんだしさこの国は、である。
国家・国旗に「異論」があるなら、相応の場所で議論すべきで、だからって「学校の式典で君が代斉唱時に起立しない」っていうのは、テロと同じベクトルである。


ついでながら、この手の教師が断罪されるべきだってことと同様に、こういう発言を上田清司がすることも、それに対して共産党がこういう反駁をするってことも、これは全く意外なことではない。どれもむしろ必然である。こういう質問されたらこう答えるに決まってるし、それに対してこういうリアクションがあるってことにも、高い蓋然性がある。
要するに、実はこのネタには、どこにも珍しいこと・ニュースとして知らしめられるべきことが無い=オレ的にはどうしてこれがニュースになるのか、いまいちピンとこなかったりする。
わざわざ「ニュース」として採り上げるようなことなんだろうか?ちょっと不思議である。
どのメンツも、そりゃこういうこと言うでしょうよ・こういう反応するでしょうよ、という基本的な想像の範疇を超えた発言・行動をとっていない。
> そもそも、日本の国旗や国歌が嫌いだというような教員は辞めるしかないのではないか。
> そんなに嫌だったら辞めたらいい
このあたりから感じられる恣意性だろうか。
とにかく、「国家」「国旗」に関することは何でもかんでもニュースにしていい、って事ではないような気がする。