30年ぶりに旧友と会うことになりました。まさに「旧友再会フォーエバーヤング」です。30年前の自分がどんなだったかもはや覚えてませんが、とりあえず今より30歳ほど若かったんでしょうきっと。
さてどこで落ち合いましょうか、ってことで、先方様から実に10店舗ほどの候補が速攻で挙がってきました。
オレとしては「30年ぶりの再会である」って事こそが厳然たる主題であって、その場所がどこであろうと・なんのお店であろうとどうでもいい、サイゼとかスシローでも全然OKなのですが、どうやらそういうわけにもいかない由。
で、オレの方もいくつか候補を考えてみたのですが、そこで、オレはこういうときに使える店をほとんど知らないってことに気づきました。安心して(?)案内できる店が4、5店くらいしかないの。
考えてみれば外食する際、オレはずっとずっと同じ店に行って同じメニューばかり食ってるのです。押上の焼肉屋か、千駄ヶ谷のニンニク豚骨ラーメンか、あといくつかくらい。
そういえば新人時代、昼メシに関して当時の上司にメタクソに怒られたことがありました。
オレが来る日も来る日も「ビビンバ・カルビ弁当」ばかり食べてるのが気に入らない、というわけです。
“オマエみたいに毎日毎日同じものばっかり食って平気なやつはクリエイターには向かないから辞めちまえ!”
と、結構ガチなトーンで怒られたです。事務所内に怒声が響いたですよ。なにがそんなに気に入らなかったのか不明ですが、まぁなんか気に障ったんでしょうね。
すいません明日からは別の昼メシを考えます、って、考えたら妙な謝り方をしたのを覚えてますが、そうはいっても「ビビンバ・カルビ弁当」以外に食いたいものは無し、仕方ないので翌日は「ビビンバ・カルビ丼・お持ち帰り」にしたのですが、いやもう死ぬほど怒られました。ナメてんのか!!って。
今考えたらひとが何を食おうと大きなお世話だよなぁ、と。
しかし、クリエイターとしてどうなのかはともかく、やっぱし色んな店を知ってる方がいいですね。いいトシした大人として、この度のような旧友再会といった折に案内できる店を知らないってのは、これはもうまるっきり「恥」です。
でもいまさらどうにもなりません。
ちなみに実名でいうとこの「ビビンバ・カルビ弁当」を毎日オレに提供してくれてた店は墨田区八広にあるニューミートマテリオって肉屋さんで、弊社のメインバンクがこの並びにあるのでちょうと今日店前を通ったのですが、まだありました。現存。
ビビンバ・カルビ弁当があるかどうかは不明です。